

エントリーパターン②「10MA反発」

5/1はノートレです。自分にとってのパターンが、監視してる間は出ませんでした。
というわけでエントリーパターン説明。

パターン②「10MA反発」
10MA反発

名の通り10MAでの反発を狙います。

それでは10MA反発を狙う条件を簡単に説明します。
①勢いが強い事。
これはどのエントリーにもいえますが、10MA反発は勢いが強い事が他の反発エントリーよりも
求められる。
なぜなら、勢いが弱い10MA反発は、そこが天井or底になる可能性が高いからです。

②押し目戻り目の際に陰陽線が入り乱れていない事。
経験則でしかないのですが、余り入り乱れていると、それは勢いが無い事を意味します。
勢いが良いときは、押し目戻り目を作らず一方的に行くか、画像の場合だと陰線陰線陰線⇒陽線陽線⇒陰線陰線
みたいな入り乱れなく綺麗に下がるものです。
実際に下がるかどうかは入ってみないとわかりませんが、そういう傾向が多いということです。

③強い抵抗・支持が無い事。
これは30MA反発と同じなので割愛します。

④勢いが強くなりそうな前振りがあればなおよし。
長時間揉み合っていたところが、ダムが決壊するように一方的に動く事もありますし、
画像だと、ダラダラと上値を微妙に抑えられながら上昇していたが、節目を境に
ガラッと落ちた、など相場でよく見る前兆が見られればより一層勢いに信憑性がもてます。

以上が大まかな条件です。

画像を元に背景を説明していきます。
1時間足を見ると、大きな窓を開けて、節目で反発して以降、ダラダラと上昇しています。
その間、節目にチョコチョコ近づきますが、そのたびに反発上昇していますね。
窓を埋めようとする動きが拒否されて上がっている、つまり、下値がかなり重い。
でも上値も上ヒゲつけています。
この状態は足に重りをつけた状態で山登りしてるみたいなものです。
踏ん張ってはいるけど、いつ転ぶか分からない、またはいつ重りがはずされるかも分からない
という状態。動いてみるまでは分からない、もみ合ってる状況といえます。

そこに急激に陰線が1時間で節目を越えて伸びてきました。ついに転んでしまった。
あとはもう何かにぶつかるまで転げ落ちるだけですね。
長時間踏ん張り合いが続いたが、片方が折れてしまったのですね。
これは勢いが強そうです。

そこで5分足を見てみると、綺麗に10MAで反発しています。
エントリーチャンスですね。
というわけでエントリーします。

決済関係について説明します。
10MA反発は勢いが強い事を前提にしたエントリーです。
という事は勢いの強さを生かしてブレイクをガンガン狙っていくことになります。

①直近高値・安値はブレイクを狙っていく。
画像の例だと、エントリーポイントからちょっと下にピンク線がありますが、それが
直近安値です。30MA反発では直近の安値までが狙い目です。
しかし、10MA反発は勢いを利用してブレイクするか確認します。
画像ではブレイクしてますね。

②利確はBB±2σか、強い抵抗支持線
画像ですと、直近安値をブレイクしたあと、2σに当たっていますが、ここで決済します。
もう少し我慢するならしたの青い太線(1時間足の30MA)まで狙ってもいいかもしれません。
一旦2σで利確して再エントリーを狙う手も良いと思います。

③損切りは10MA抜け確定。
この辺は難しいのですが、大体は10MA抜けで損切りしてもいいと思います。
ただ、10MAの近くに強い抵抗がある場合はそこまで待ってもいいと思います。
画像ですと、エントリーしたポイントのすぐ上に節目がありますが、そこを抜けるか
どうかを待ってみるのも手です。
この画像の場合だと、「揉み合いから節目をブレイクした」のが勢いの表れと定義するので、
その定義が崩れるまでは我慢するというのもOK。

以上がクローズ関係の条件です。

繰り返しになりますが、後は10MA反発を何度も経験してサジ加減を覚えるしかありません。
10MA反発は、画像の通り一度型に嵌れば何度も反発するので破壊力抜群です。
ただ、10MA反発だ~エントリー~みたいな頭空っぽでしまくるのも考え物。
勢いが強そうかも、と背景を認識してエントリーします。
そうしないと唯の天井買い、底値売りみたいなことが多発するでしょう。

なので、毎回勢いが強いかどうかを意識して、何度も失敗しながら覚えていくしかありません。
何度も言いますが、結局の所少しずつ経験を重ねて地道に相場観をつけていくしかないですね。


コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

Author:mattonmj
調子がよければ小額リアルトレード。
悪ければデモトレでトレードしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
