17/4/17トレード記録

ドル円
1回目ショート +10.1pips
2回目ショート +5.6pips
3回目ショート -2.8pips
4回目ショート  0pips
5回目ロング  -3.5pips

1回目
201704170945.png
9時の時点では1時間足で大きめの陰線が出てました。
日足・4時間足ともに下落状態。
戻って来そうにも見えますが、チャートの形はパーフェクトオーダーだった為、
売りが優勢っぽく見えました。
というわけで、24MAまでの戻りを待ってショートしました。
今回は陰線の確定を待ったので、純粋な(?)順張りになるのかな。
利確の理想は今見えてる底ですが、ヒゲ先の底まで行くのは考えにくいため、
実体を狙って10pips程度(つまりいつも通り)をターゲットに設定。
指値は底に置いといて、底前で失速するようであれば10pips決済。
損切りは24MA割れてある程度の時間戻ってこないようであればきる予定でした。
一応は108.50を限界ラインと考えてました。
とりあえず想定通りのエグジットが出来たので満足。
10MAの反発でエントリーしたくなりそうですが、10MAにタッチする前に
陽線がポツンとあったのが怪しく感じたのと、下髭が多い形だった為、
目先の勢いは削がれてるんじゃないかと判断しました。
長期目線で見れば最終的に下げてきそうですが、短期だと一旦は反発する可能性が高いと思います。

追記を読む »

17/4/14トレード結果

今日はトレードオヤスミ。
スプレッドが全然縮まらんし、動きもない。
指標後に動いたけど、もう手遅れ感があるのでスルー安定かと思います。
昨日はルール逸脱トレード3連続してしまったし、休むのにちょうど良かった。

4時間足がエントリー足のスイングなら出来そうですが、
自分は5分足のスキャル・デイトレなので、手を出した瞬間負けそうです。
過去チャートでも観察してイメトレしときます。

17/4/13トレード結果

今日からは、トレード終了時にまとめて載せるんじゃなくて、随時記載していこうと思います。
ドル円
1回目ショート +10pisp
2回目ショート -7.3pips
3回目ショート -2.1pips
4回目ロング  -8.7pips


1回目
201704130950.png
短期足では暴落ともいえるほど落ちてきて、高値を切り下げ安値を切り下げています。
ただ、値動きとしては、陰線陽線が交互に入り乱れながら谷と山を形成していて、
ピンク線の狭いレンジも引けます。
こういう時は、10MAで飛び乗らず、24MAか48MAの中・長期MAでの反発を待ったほうがいいと思います。
10MA反発でも利益は出ると思いますが、かなり狼狽し、結局建値で逃げるか、微損微益で撤退するハメに
なると思います。
というわけで24MAまで待ってショートし、レンジ下限でちょうど10pips指値で利確しました。
損切りは48MAを抜けてすぐに戻ってこないようなら切る予定でした。
そこを抜けると一気に109を突き破っていきそうです。
戻ってくるにしても一時的に20pispほどの損が出る可能性が高いため、どちらにせよ
切る事になる。だったら早めに切ろうということです。

追記を読む »

17/4/13チャートの状態

ドル円 4時間足9時の時点
usdjpy-h4-fxtmglobal.png

昨日の予測がちょっとだけ当たって下落しました。
110辺りまで戻すんじゃないかと思ったが、10MAで抑えられましたね。

んで、朝は109を割って108台に突入
大きい支えも見せずすんなり(?)と108に居座っています。

とりあえず短期足ではショート目線でいって、108.5辺りから反発の兆しがあるなら
ショートは控えてロングをするってのもありか。

または自分の予測の範疇を超えてしまってると割り切って静観するか。

分からないときはトレードしないってのも立派なトレードだと思います。

17/4/12トレード結果

ドル円3回トレード(デモ)
1回目ショート +0pips
2回目ロング  +7.4pips
3回目ロング  +0.4pips

1回目
201704121635.png
1時間足で見れば順張り、5分足では逆張りエントリー
1h足は下落なので、MAにタッチして、ちょいと停滞した動きを見せたためショート。
1時間足のRSIも売られすぎ圏を脱出していて、5分足では買われすぎ圏に入ってたため、
短期的に10~20は下げて来そう。
エントリーした瞬間逆走したが、240MAで抵抗され下げてきた。
建値付近でビタ止まりしてもみ合ったので建値逃げ。

追記を読む »

17/4/12チャートの状態

ドル円 4時間足12時の時点
usdjpy-h4-fxtm-ft-global-2.png
昨日の昨晩に110をブレイクしていきました。
レンジ下限で上昇するかと思いましたが、大きく下落していきました。
日足レベルのブレイクなのでレンジ下限から100pips近く下がっていきました。
RSIは30以下で推移していて、ここから更に下がるのはちょっと考えにくい。
ある程度落ち着いたら一旦上昇しそうです。①のところ。
その後、110辺りまで戻った後にまた下げて来そうに見えます。②の所

下降トレンドになって、戻り売りみたいな形が可能性が高そう。
①ではデイトレスキャルでロングを狙い、②では売りを狙って行きたい。

もちろんそのままずるずる下げる事もありえますし、110を大きく割って
急騰する事も十分ありえます。
あくまで予測は予測、そのときの動きをしっかり見て今の価格の動きに
対応していかなければ。

デモだと勝てる、リアルだと勝てない

まさに今の自分。
原因はやはり損切りを躊躇してしまう事にある。

デモトレードやってるときは相場の流れが良くて
リアルやってるときは相場の流れが苦手な流れになってんじゃないの?
と最初は思ったものです。

でも取引したチャートを見てみると、エントリーは多少甘い所はあっても
損切りさえしっかりすれば勝ててるよねこれ。。。
という場面が多く存在しました。

最初はきっちり設定して、その通りにするんだけど、
損切りが2回3回と続くと、次からストップ設定しなくなってたんですよね。

もう損したくない!とか馬鹿なこと考えてしまってすでに冷静じゃないですね。
んで、強い逆行にあって一気に30pipsどっかーんと飛ばす。
さらに熱くなって次からはナンピンしまくって1週間の稼ぎを全部飛ばすとかね。。。

まさにテンプレ。

1万2万通貨でこの有様なので、今の自分には万単位はまだ早い。
1000~5000がちょうど良いと思い、ロットを思い切って下げました。

1000程度ならお小遣いレベルなので気楽に出来ますね。
50pipsほど大負けしても500円程度なので、ガンガン損切りできますね。

お金を失うという感覚に早く慣れて、バンバン損切りしてバンバン利確してトータルで勝って行きたいですね。

デモでは勝ててリアルでは勝てない人は損切りできない場合はロットを思いっきり下げて、
損切りする(一時的にお金が消える)ことに慣れていったほうがいいかもしれない。
何の実績も自分が言ってもしょうがないのですが。。。。

17/4/11トレード結果

ドル円4回トレード(デモ)
1回目ショート -3.3pips
2回目ロング -5.0pips
3回目ショート +30.0pips
4回目ショート 0pips
5回目ロング +6pips 

1回目
201704111740.png
ヨーロッパ時間に入り、流れは下落のままなので、1時間足の10MAにタッチした辺りでショート
5分足では+2σのとこです。
中々動かないので一旦リセットのため撤退。
20~30分たっても動かないときは仕切りなおしにリセットしてます。

追記を読む »

17/4/11チャートの状態

ドル円 4時間足16時の時点
usdjpy-h4-fxtm-ft-global.png

昨日からずるずると下落していますね。
MAか111.00で反発上昇する可能性が高そうと思ったのですが、
このままの勢いを維持するとレンジ下限まで行きそうです。
または110.50で反転上昇するか。
16時の時点ではちょうど110.50辺りをうろうろしてるので
現状は手を出せないです。
方向性が良くわからん状態なので、もうちょい分かりやすくなったら動こうと思う。

①下抜け確定したら、短期ショートを狙いつつ、レンジ下限で逆張りロング

②110.5で反転上昇するも、20SMAか111.00に抵抗され下落したところでショート入れるか

③111.00を抜けてスーッと登っていったらロングかけるか

になりますかね。

110.00は手前の110.20周辺で停滞することになると思いますが、
下抜けたらすごい勢いで下落しそうです。
110.00は日足レベルでのサポートラインなので、抜けたら1~2円ほどストンと下がっていきそうです。

現状可能性が高いのは①か②だと思います。

17/4/10トレード結果

本日の結果(今日はデモ)
1回目ショート +9.1pips
2回目ショート +7.1pips
3回目ロング  +4.2pips(一番下に追記)

追記を読む »

フリーエリア
プロフィール

Author:mattonmj
調子がよければ小額リアルトレード。
悪ければデモトレでトレードしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR